撃沈日記

(ヽ´ω`)<マイペースで更新

品川区

青竹平打ち中華そば 麺壱吉兆@大井町

051EE20F-4879-433B-8A76-D2C8A1B32F84
D2CE5EB1-1097-4A2A-803F-2E6DA77C33E5
019805D7-4AF4-482A-B519-B668B1149205
ワンタン麺麺大盛、そぼろご飯(ランチサービス)。
疲れた身体に沁みる鶏出汁。塩気は控えめで油が香る。口当たりのいいスープはムチっとした縮れ平打ち麺との相性も抜群。うまい!!
そぼろご飯もおいしいよ。

青竹平打ち中華そば 麺壱吉兆@大井町 ワンタン麺大盛

(桜)春です。

(店舗外観)
大井町でランチ。
大通りから一本外れた路地裏に目的のお店はありました。麺壱吉兆。
久しぶりに二郎系以外のラーメンを食べる気がします……白河ラーメン的なものが頂けるらしい。

14時過ぎですがカウンター7席のみの店内は満席、。外の待ち椅子に腰かけて待ちます。
自分の後にも客が3人、4人と接続したことからも人気のほどがうかがえますね~。
5分ほどのちに入店。

(品書2)(品書_)
メニューはいろいろ。魚介が入るという支那そばも気になりますが、初志貫徹でワンタン麺の大盛で。
隣のあんちゃんが食べているランチサービス100円のそぼろご飯が気になります……

01
02ワンタン麺大盛。
具はワンタンの他、チャーシュー、ほうれん草、メンマ、海苔、ネギ、そしてナルト。
端正なビジュアルです……頂きましょう。

03
澄んだ醤油スープはスタンダードな中華そばに近く、鶏ガラ、豚骨といった動物系の出汁、昆布系の旨味が骨格となっています。
油層は気持ち厚め、まろやかで角がなく、優しくも力強い甘みが出汁と合わさってきます。美味。

05
多加水でぷるぷるの太麺は手打ちらしい不揃いな形状。縮れが強くスープをよく持ち上げます。
むっちりとしたコシがあり、ちゅるちゅる啜っていて非常に楽しい食感です。
量は大盛にして250g強ほどでしょうか? 終盤は麺の切れ端がぼろぼろ……

04_
ワンタンは餡なしで皮のみのものが5つ。表面はトゥルン、芯はもっちり。
ほの固い茹で具合の部分もあり、食感にアクセントを与えてくれます。美味しいけど200円はちょっと高い気が(´・ω・`) 

06_
チャーシューは縁の紅色が懐かしい感じのあるモモ。
噛むとぎゅっと詰まった旨味が溢れます。独特の燻香は人を選びそう。

(卓上)食べ終える直前、試しに隣の人にならって卓上のニンニクと粉末コショーを投入すると、急激にクラシカルな味わいに変貌。なるほど。

07御馳走様でした。

大井町はいろいろと面白いお店が多いんですよね……また降りたい駅です
ランキングバナー



にほんブログ村 グルメブログへ

カテゴリー
記事検索
ブックマーク(更新順)
RSSフィード atomフィード

  • ライブドアブログ