赤羽にてハシゴ。二郎を食ったその足と舌で……

121019(夏海看板)

気になるお店は他にも多くありますが、最近ほん田系を食べているのでこちらに。
ほん田のネクストブランドですね。

121019(夏海能書き)121019(夏海券売機)

説明&券売機。
開店時には4人の客が並び、入店した後もちょこちょこと。ピーク時は行列?

121019-1

121019-2

豊穣清湯塩ラーメン、特盛。
だんだんこの丼も見慣れてきました(;^ω^)……頂きます。

121019-6

スープは鶏が主軸で魚介は下支え。ラーストほん田より若干強めに効かせたくらいの塩気ですが角は立っておらず、ほどよく引きのある絶妙な加減です。
鶏出汁のふくよかな旨味と、すっきりとした後口はこの系列に共通したナイスな特徴ですね( ´∀`)
浮かせた香味油からは独特の爽やかな風味。散らされた香草の風味もあいまり、全体的に洋風な雰囲気を醸し出しています。
食べ進めていくとどこからともなく^^出てくる鶏ひき肉もまた相性が良くて面白い。

121019-5

しなやかな細ストレート麺は啜っていてつるつるシルキー。ぷつっとした食感も心地(・∀・)イイ!!

121019-3121019-4

細いメンマはクリっとした歯応えを残しており、和えたブラックペッパーの刺激も適度で良い感じですね~。
白髪ネギとカイワレは口当たりの重さに清涼感を与え、香味油の風味とも合っております。
低温調理のチャーシューは柔らかくしっかりと旨味があり。

二郎の後ということもあり、さすがにちょっと苦しくなりつつも^^;  御馳走様でした。
しかしこのスープ残したのは勿体ないなー……

同じ系列でもけっこう違うものですね~……具が浮かずにきちんとマッチしているのが印象的。
こういうのを完成度高いというのでしょうか……