台風の日。
久しぶりに夜の予定が空く。さてどちらに行こうか……夜営業を始めた三田、汁無しを始めた新代田、未訪の蓮爾、富士丸系列……仙川は遠すぎる&色々とガチ
夜だし麺増しできる店舗に行くのは自制しようと思い、池袋から乗り換えてこちら、

120619(桜台看板)

桜台駅前店です。
到着時は列なしでしたが、開店までぶらぶらした後ふらっと戻ってくると列は伸び始めていました。慌てて接続、そこからも折り返して伸びてゆく。雨の中でも人気です。
しばらく待って開店。メガネの優しそうな助手さんに大きさを訊かれ、大脂少な目と注文。

券売機の調子はだいぶ悪いらしく(千円札は裏返して富士山の方を前にとの入れ方指南の張り紙まで^^;)、前の男子高校生が千円札を入れては弾き出されを繰り返しています。
「よかったらこちらどうぞ^^」ニュー野口さんをそっと差し出してあげる優しいワタシ。 交換したそれは無事に吸いこまれたようで、彼からは「有難うございます」との礼儀正しい感謝の返事。食事前から気分上々です。

先に小鉢と、キンキンに冷えた生卵が提供されます。
殻はティッシュ上に置き、卵は小鉢に割り入れてまぜまぜしながらラーメンを待つ。

コールタイム。
「野菜とニンニク両方マシマシで、あとカラメお願いしますー」

卓上に醤油ダレあるし、考えてみればカラメはいらなかったかも?

120619-1

120619-2

大豚ダブル、生卵。

ゲンコツ大の豚肉が目を引きます。テンション上がってクル━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!

120619-3

肉っ!とした感じの腕がいっぱい。バラは少しだけ入っていたような?
端豚をはじめとする肉塊はごつく、食べ応えがあります。フワトロとかではありませんが、固すぎるものでもありません。肉。
野菜を片づけた後、残っていた豚を出した図はこちら食べかけでちょい汚いです ^^;1~3枚位食べちゃった後だし 
ボリューム満点のダブル。

野菜はクタらず生過ぎずの程良い茹で加減。キャベツそこそこ多め。量は標準。

スープは甘辛のバランスが絶妙に自分好みのものでした。
油が回りすぎず、醤油は少し強めに効かせているものの辛すぎはせず。豚出汁からはしっかりとした骨格を感じられます。
ちょっと量が少ないのと、微かに獣っぽさが滲み出てしまっているのが残念なところ。

120619-6

そんな上質で自分好みなスープをウホッ!
手前がカレー、奥が魚粉。券売機がすぐ左手にある席だったので大変取り易かったです(o^-')b
カレーはよしおに近い感じですが、若干こちらの方が香りは弱いか。
魚粉のパンチが思ったより強かったです。スープに溶ける分、荻窪や新代田の鰹節よりも強烈に主張してきますね。

混ぜたら和っカレーっぽくなった

120619-5

生卵は冷蔵庫直送でひんやりしておりますが、アツアツの麺を入れると生温く、二度目の麺投入できちんと温まります。
何枚かの豚と絡めた後は、釜玉風に麺を絡め、まろやかに頂きます。
卵のみ→醤油ダレ追加 →ウホっ!いいカレー釜玉 といった流れで。飽きません。

麺そのものはぷりぷりもちもちとした幅広、太め、強縮れのもの。
カタメで頼んでみたいものです。周囲もカタメコールが多かった^^
麺量については大としては多目に感じました。かつては物凄かったらしいですが……

120619-7

御馳走様でした。美味しさと少なさから勢いでスープまで完飲。いや、大変にワイルドな一杯でした。


やたら汁が跳ねた気がする(-_-;)エコ箸なのもあるけど周りの人も同じくらい汁が散ってたなああとちょっとお腹の調子が悪く……食べすぎですねハイ