120619(めとき看板)

月一くらいでは訪れたいこちら。二郎ばかり食べているとあっさり系が頂きたくなります^^
タイミングが良かったのか、珍しく並びはなし……ですが、暖簾をくぐると満席。
外で10分ほど待ち、煮干しの香りで空腹が加速しつつあったところで一人出てきたので入店。

「普通盛りでお願いします。……あと、油少な目ってお願いできますか?」
「は~い」
空いてるタイミングなら油少な目も可能だったり。なお混雑時は店主様の混乱を招くので頼んではいけません。

お釣りを載せる皿を重しに、その下に千円札を差し込んでいると、店主様からお冷が渡されます。
アイスピックでかち割られたブロック氷がとても印象的。

すぐに自分の分のみが茹でられ始めたため、3分ほどで提供。

12061901

12061902

中華麺、普通盛り。
特殊オーダー:油少な目

大変シンプルな見た目です。ワンポイントのナルトがとってもチャーミング☆()
12061904

麺は好みの柔らかさ。一度固めで頼んだらだいぶ好みと違っていた思い出^^;固め注文はオススメしません
ちゅるちゅるっと啜れる細さ、ほどよい縮れも (^^)bGood! 
一人分のみの茹で上げだったためか、こちらにしてはあまりダマにもなっておりません。

12061903

縁が黒く焦げ付いている香ばしいチャーシュー。今回これが非常に秀逸な具合でした。
赤身の部分は特に柔らかく旨味がぎっしり。脂身もさくりとした嫌味のない歯応え。

12061905

メンマはいつも通り。若干挽き肉が少なかったかも?
太さは細いものから太めまでまちまち、タレの味わいと柔らかめの食感を楽しみます。

12061906

油少な目で頼んだ今回のスープは、心なしか醤油ダレもいつもより薄め。
通常のそれと比較すると、ラード由来のコクは少ない分、より煮干し出汁がくっきりと表立てきています。
スープを注ぐ前にタレにネギを散らすのには何か理由があるのでしょうか……?
並々と注がれていますが、完飲は必至。極上の美味さです。

卓上調味料を使う日は来るのだろうか・・・・・

12061907

御馳走様でした。


あー永福町大勝軒系巡りしてみたい