(店舗外観)つけめんさなだ@三郷。最近テレビに出たみたい。
DSCN7271
祝日の14:20、外待ちは7。では接ぞ……と、食券は並ぶ前に買うのね。
当然ながら数量限定メニューの中華そばは売り切れ。表題の食券を購入して行列に並びなおすと、やがて店員さんが回収しに来ます。つけめんの食券を出すと、温かい麺か冷たい麺のどちらにするか訊かれたので(店側からあつもりにするか訊くって珍しいですね)つめたいので。
20分ほど待って入店。

DSCN7272
おしながきとをあと。地味ーに高い感じでしょうか。ワタシは貧乏だから期待しちゃうぞ。

DSCN7273
さなだのつけめんに利用している材料。節の種類から肉の部位まで詳細に記述してあります。これで味の分析ができないワタシでも安心してなんか書けるというものだ。

DSCN7274
卓上調味料は一味、ブラックペッパー、グレープフルーツ酢。
お願いすれば刻みニンニクも出してくださるとのこと。

01
つけめん特盛、肉切り落とし。頂きます。結論からいうと超ウマかった。

02
端正に折り畳まれた艶やかな麺。まずこれがすごくウマかった。

05
なめらかな舌触りと芯にかけてのもちもちとした弾力があまりにもワタシ好み。コシと固さの違いが一発でわかるような麺です。ちょっと全粒粉も混じってる。ウマウマウマ~!

03
いかにも濃厚そうなビジュアルのつけ汁ですがドロ系ではなくさらっとした汁。これもワタシ好み。
上述した材料の旨味が如何なく、変に偏ることもなく存分に発揮されています。クドさはなくどこかさっぱりしている、けれどそれが余計に後引く、すばらしいつけ汁です。なんか物珍しいからグレープフルーツ酢なんて入れちゃったらすっきりくっきりウマウマ!

04
切り落とし肉も香ばしくジューシー、ボリュームもあって文句なし。ウマウマ。

ちょっとこれこの系統でもトップクラスに好きかもしれない……
じっくりじっくり味わっていても、いずれ終わりの時は来る。

06
お楽しみのスープ割り! 柚子か鰹節を削り入れてくれるので柚子でお願いしました。
出汁の効いたスープに清涼感が加わりサイコー。ウマウマ。

07ごちそうさまでした。