(営業時間)ラーメン二郎環七新代田店。つけ麺が始まったと聞いて。
新宿まで出る用事に合わせて数ヶ月ぶりの新代田。日曜15時45分、さすがに並びはないっしょー、と思ったら店外8人並んでいるという。人気あるな……

助手さんの「豚残ってますよ~」という声につられてダブルでゴー。
厨房の壁には「うぐいすつけ麺」の貼り紙が。ヒーヒトクとか鳴いております。新代田動物公園(生息:にわとり・かぶとむし・うぐいす)(撮影禁止)。

03
大豚Wつけ麺。かつおぶし。
コールはニンニクでお願いしました。頂きます。

04
盛り盛りな豚。食べないと麺に手がつけられぬ。
第一印象は濃い! といっても醤油っ辛いという意味ではなく、なんというかこう、肉の味が強い。旨味がぶ厚い。サクっと歯が入る柔らかさもあり、一口目で頭の芯から幸せになれる。ウマウマ。

01
プカプカ脂の浮いたつけ汁。縁に添えられた柚子胡椒がうぐいすポイントでしょうか。

05
極太麺をドボンして啜る。……ウマい!! これはイイ。すこぶる好み。
つけ麺の汁の甘味には苦手意識があるのですが、この汁は全然甘ったるくない。奥の奥で甘みが流れており、カエシと旨味のキレはそのまま、スープのコクをいっそう深めています。
水で〆られた麺は歯を弾き返すような強い弾力で顎が疲れてしまいそう。でもこういうのもまた好みなのです。小麦感がスゴいぞ。ウマウマ。

うぐいすは一瞬の清涼感と刺激でパーっと幸せになれる。
終盤でかつおぶしをぶちまけて旨味と和テイストのブーストをかけると大変よろしい具合になる。

06そんな感じでごちそうさまでした。


日付変わって13日(木)の今日から16日(日)まで、11:00~16:00の通し営業で「スーパーつけ麺」なるものをやるらしい。いったい何者なんだ……