(店舗外観)
足立区役所裏環七ラーメンたくろう@梅島。
(冷蔵庫)
このカオス具合、明らかにワタシ好みの店である。
梅島駅からだとそこそこ歩きますね……祝日の14時に入店。券売機のこってりのボタンには×マークが点灯しています。えっ。
そういう気分で来た以上あっさり細麺は頂けない、そんな人種だワタシは(元々そういう店ではないのかもしれないが)……うごご……迷った挙句に右下のじゃじゃ麺(¥500)をぽちり。ついでに豚(¥200)もぽちり。

(トッピング)
卓上調味料は醤油、ごま、一味。トッピングシステムが独特で面白い。
ときに、この張り紙のあちこちにいるサイのようなアニマルはなんでしょうか。そういうところに強く惹かれるのですが。

01
じゃじゃ麺。豚。
トッピングは香味野菜(炒め)でお願いしました。豪快にふりかけられたペッパーとゴマが印象的なビジュアル。頂きます。

02
豚は喜多方ラーメンに乗ってそうな薄切りのものが+3枚(やっぱりそういう店ではないのかもしれない)。
とろっと柔らかくてウマ。

03
端にある味噌ダレと炒めた香味野菜をぐりぐりっと混ぜ込む。底に溜まるタレも引っ張り上げる。

04
もちっとした平打ちの麺にしっかり絡めてぱくり。……う、ウマい。タレのコクが強い。甘味と辛味のバランスが良く、その上でスパイスが踊ります。非常に面白くて味わい深い。ウマウマ。

05
出してくださった山椒をふりかけるとスッキリとした刺激が加わり、これまた味が引き締まります。

麺は150g(大盛不可)なのでするするごちそうさまでした。
次回はこってりを食べてみたい……個人的にはTwitterで売切も呟いて欲しい……