(店舗外観)
リバーサイド@が……我孫子。
アビコ!
小麦ばかりだと栄養が偏る。コメだ。コメを食べねばならない。そういうわけで我孫子へ。

昼過ぎですが店内は満席。店員さんに名前を告げてから待つ方式です。
しばらくの後案内されて再入店。

(メニュー1)
メニュー。面白おかしいスペシャルなやつら。

(メニュー2)
喫茶店だからドリンクも充実しているぞ。

気になるメニューがいっぱいですが今回はスペシャルメニューの一番上、表題の品を注文。2.5kgくらいありますが、と制止を受けますが、大丈夫です……タブン。

ちなみに印西町という地名は20年近く前に改名され、現在は印西市となっています。これだけでも歴史を感じる。あと「まちやくば」ってなんか響きにあたたかみあるよね。市役所スペシャルだとやたら待ち時間長かったりしそ

01
すべての市役所職員の方々に土下座して、頂きます。
印西町役場スペシャル(ドライカレー&ポークジンジャー)、中盛。
すごいのが来ちゃったぞ……店内の視線も軽く集まる。
そしてスプーンを手に取ろうとした瞬間、何故か写真撮影が始まる。ワタシのだ。店員さんが、ワタシを、撮るのだ。なんでさ。……げ、撃沈したらブラックリスト……?

02
大丈夫大丈夫イケルイケル、何を隠そうこのワタシ、味のついたメシが三度のメシより好きなのだ。

04
そしてカレーも大好きだ。ぶっちゃけラーメンより好きだ。
つまりドライカレー(炒飯のほう)はサイコーなのだ。

……そろそろ味のほうへいこうか。
ものすごい量のおコメですが、これがびっくりパラッと美味しく炒められている。ちょっぴり薄味ですが香辛料と塩気の塩梅がいい。早く次の一口がほしくなるやつ。
具材はタマネギとベーコン、卵というシンプルさ。もりもりいけます。ウマウマ。 

03
上に乗せられたポークジンジャーはスライスタマネギ、ニンジン、グリンピース、マッシュルーム、コーン……というかミックスベジタブルか。色鮮やかで見た目楽しい、なんだか懐かしいやつ。
豚肉も見た目以上に多く、味もいい。量はおかしいけど、中身は喫茶店の食事メニューそのものなのかもしれない。ちょっと洋風のエッセンスを感じたりもして、ウマウマ。

05
……量! 多い多いぞ。白いご飯が恋しくなってきた。
添えられたサラダを箸休めに……

06ごちそうさまでした。
そしてまた写真を撮られる。たぶん悪いふうな運用はしない撮影だこれ。失礼しました。
お代は1000円。いいランチだった。
帰り際に「お疲れさま~」と声をかけられた。接客スタイルはまるで違うがラーメン髭を思い出したりもした。


マスター曰く、ワタシが来た前日に女の子が大盛りをペロっとたいらげていったらしい。
これの1.5倍……