(看板)
ラーメン二郎環七新代田店。新トッピングのかつおぶしが始まったと聞いて。
券売機をチェック。ないぞ。
カウンターに着席し、調理場奥の壁を見ると「かつおぶし1パック50円、2パック100円」と貼り紙がされています。
現金購入か! 食券に50円玉と100円玉を添え、かつおぶしと大盛りをお願いします。
しかし生卵もだけど、なぜ2個買いを推すのだろう……? あと、貼り紙に描かれたカブト虫の絵は何を示しているのだろうか……母音……

01
02大豚、かつおぶし。脂抜き。
コールはニンニクヤサイでお願いしました。大ラーメンの麺量は800g、小(400g)の2倍ですが……そうきたか。ありがたく頂きます。

03
なんかたくさん入れてくださった豚<m(__)m>は脂身しっとり、赤身さっくりのスタンダードなもの。
ちょいと濃いくらいの味付けです。肉食ってる感(←代替表現がない)がすごい。ウマ。

豚エキスと和出汁の調和したスープはいつもながらウマ。びしっと効いたカエシが箸をぐいぐいと牽引します。
脂抜きだとよりくっきりと感じられてウマ。ここの背脂やたらウマいから抜くと損した気もするんですけどね

04
半分経過したところでかつおぶしをふぁさふぁさ。
かつおの旨味ってすげー! 和風テイストのスープと相性抜群、風味もよく相乗効果でウマウマです。モチモチの極太麺が結構スープを吸うのもあるのかしら。ニンニクより合う気がする。ウマウマ。

05ごちそうさまでした。