(外観)夏はやっぱり激辛ラーメン!

ときに辛味に関してですが、冬場にも体を暖める辛いものがいいと言われますよね。辛さの需要って夏と冬のどちらがより多いのでしょう? とくにキムチ鍋のCMとか見ているとこれ本来どのシーズンで食べるものなの? とふつふつ疑問が湧いてきたりします。
というか食い物で体温調整とかそれでも恒温動物なの人間? よわいの? ザコなの??
などと益体もない思考を巡らせながらちょっぴり暑げな店内で待ち。

辛いラーメンは食券提出時に辛さを控えめ~普通~激辛に調節できるので「激辛で」とお願いします。ちとこの陽気で頭がやられちゃったのですよ。
店主さん「前のときより辛くして大丈夫ですか?」
ワタシ「全然大丈夫です(`・ω・´)」
店主さん「激辛のヤツを野菜にぶっかけるってのがあるんですけど」
ワタシ「オネシャス(`・ω・´)」

01
辛普通盛(レベル:激辛+1)。コールは野菜マシマシニンニクカラメでお願いしました。
頂きます。まずは野菜からもさも辛ぁっ!ァアッ!! 無警戒ノーガードの舌におろし金をかけられたような衝撃が。むせる。なんで目の前のものについてなーんも考えずにひょいぱくと口にしてしまうんでしょうかワタシは。幼児か。

02
でも辛い野菜ってウマいですね。二郎で提供された直後に一味ふりかける人の気持ちが分かった気がします。むせる。

03
大きな豚はぐむっと噛み切る固めの仕上がり。旨味は確か。ウマ。

04
縮れが弱まり太さ(厚み?)が増したような印象の麺。グミパツっとした歯触り、少し固めでぎゅっと小麦の詰まった感じは、二郎でいうと野猿を新橋くらい太くしたイメージ。すこぶる好み。ウマウマ。

05こちらの辛いラーメンはスープの色がデフォルトとあまり変わらない(あまり赤くならない)のが特徴なんですが……このレベルでようやく橙色ですか。
ここまでくると旨辛じゃなくてカラウマな味わい。辛さメインで味がサブの意。所謂中本北極的な。
しかしこちらの場合スープの骨格が非常にどっしりとしているため、辛さに味が殺されることなく、しっかり受け止めて相乗効果的に美味しく仕上がっております。カラウマウマ。
あと刻みニンニクともやしは辛いスープに異常に合う。デフォのラーメンより合う。

汗を拭き拭き、唇をじんじんさせながら……意外と舌は平気。痛覚鈍ってる?……

06ごちそうさまでした。唇が火照る。
※興味本位で激辛は頼まない方がいいですよ。死んじゃいますよ。
※辛さレベルは激辛+3くらいまであるみたいです。激辛+3についてのレポはニカタツさんのブログを参考になさってください。スープの色おかしいよ