(店舗外観)餃子かカレーが食べたかった日。
阿佐ヶ谷駅からパールセンター商店街を徒歩徒歩。青海街道沿いにお店があります。周辺の鶏とふじ、五郎左、蓬莱軒あたりにも惹かれますが初志貫徹。

(メニュー)
店外のメニュー。4月からちょいっと値上げしてますね。
入店するとテーブルはいっぱい、カウンターもほぼ埋まっており盛況の様子。券売機で表題のメニューを買い、空いている席に滑り込みます。

卓上調味料は醤油、酢、ラー油、白&黒コショー、おろしニンニク、豆板醤。
店主さんの手際良い調理を見ながらまったり待ち……

01
ギョーザ定食。餃子6個、味付もやし、チャーシュー、かき玉入りの味噌汁、おしんこ、そしてなぜかカレーか付いてくる楽しいセット。頂きます。

0602
しっとりしたチャーシューともやしナムルも考えてみるとあれか。サービスの良さを感じます。
ピリ辛の漬物もウマ。

05
大きめで食べごたえのある餃子。焼き目はサクっと仕上がっており、中はジューシーでニンニク強め。
2つの小皿の一方についてきた味噌だれをつけたらこれがちょい甘辛でコクがあり、すこぶるウマウマ。

03
カレーは甘めのシンプルなもの。柔らかい豚肉が入っている。

04
迷いながら気の迷い、両方まとめてオンザライス。餃子とカレー、合わない。道民にケンカを売っているわけではありません。
各々のご飯との相性はグンバツ。ご飯が足りなくなる勢い。

ごちそうさまでした。楽しい定食でした……味噌ラーメンも人気らしい。