(看板)千駄ヶ谷でランチ。
元祖だのニューだの村山だの野方だのといった諸々はググってみるとなかなか面白い。

(券売機)券売機でラーメン購入。席は3階までありますが家族友人恋人の類はワタシにはいないわけで。1階の立ち食い席で食券を渡して待ちます。なかなかに豚臭い空間、雑然とした雰囲気、スキ。

01
02ラーメン。頂きます。
背脂はたっぷり浮いていますがスープそのものはさほどこってりしていません。醤油の尖りが脂で丸められ、すっと舌になじむサラリと軽い口当たり。旨味はわりと厚い。いいにおい。ウマ。

04
ビジュアルは非常にさびしい。ので。

03カウンターの上に薬味ネギを入れたカゴがあります。セルフで取り放題。盛るぜ~超盛るぜ~
無料システムというのは往々にして入れまくる輩のせいで廃止されるものですが、長い歴史においてそれでも失われなかったという事実が大量投入を後押しする。ウマ。
……プラス150円のネギラーメンの価値が気になります。頼まないけど。

05
ストレートの中太麺はむっちりとしていてコシが強く、ちょっとうどんのよう。素朴な味。ウマ。

06
スープ自体はシンプルマイルドなのでパンチ力を上げる卓上調味料のニンニク、豆板醤、ブラックペッパーはいずれも非常に相性がいい。

07ジャスミン茶で口の中をさっぱりさせて、ごちそうさまでした。食後も口に残る感じ……不思議と尾を引きますね