(外観)そろそろつけ麺シーズンだと思う。暑い。

この日はめじろ台まで遠征。14時10分、外待ち10人の行列に接続。
しばらく待っていると前に並んでいた青年が慌てて列から飛び出しました。見れば駐禁をとられた様子。前9人になり、改めてまったりと待ちます。

入店して左手の券売機でぶた大ラーメン、つけ麺(150円)、ついでに生たまごの食券をぽちぽち。

02先に麺が到着。おう、高尾山。600gらしい。
3分ほど待ってつけ汁のほうも提供されました。

01
ぶた大つけ麺、生たまご。
コールはニンニクヤサイでお願いしました。頂きます。野菜はつけ汁側、シャキシャキフレッシュでウマだけど半分ほど食べて汁に沈める。ショッパクタった頃にまた会おうね。

03
水で〆られた麺はひんやり冷たく固めでグミグミ。そのままでもいけるくらいに麺の味がしっかりしており、縮れた扁平が啜っていてキモチイイ。ウマウマ。

04
柚子の爽やかな酸味、ほのかなごま油の風味が印象的なつけ汁。上野毛店や新小金井街道店のより酸っぱめな味付けで、醤油のキレも強め。麺にちょっとつける程度でちょうど良い塩梅。
ぐいぐい食べ進められるシャープな濃い味、ウマ。

とこのあたりで生たまごを忘れかけていたことに気付く。券売機に「つけ麺に相性バツグン!」と書いてあったから頼んだのはいいものの、有効な使用方法が思いつかない……

05なんとなく、えいやっと。

06
崩した卵黄を麺に絡めてつけてみる。しょっぱめの味わいがマイルドに緩和されました。なるほどなるほどソーマッチ。ウマウマ。

07一見少な目に見えた豚もつけ汁の中からゴロゴロ出てきました。食感はぎゅっと締まってたりさくっと切れたりほろっと崩れたり。形も厚切りから塊、ほぐした破片のようなものと色々。脂身は例外なくふわ甘。
噛むと吸ったスープと旨味が放出され、ウマウマ。好み。

08余裕があったのでたまにはスープ割。マイルドになって……るけどまだ全然ショッパい。グビグビ飲んでいると頭の血管の力強い鼓動を感じます。スープウマいなしかし。

09ごちそうさまでした。ラーメンが気になる〆になった……スープウマ