(看板)麺屋吉左右。

たまたま近くに来たので平日のランチタイムに訪問しました。外待ちは6人、食券を買ってから接続。近隣のリーマン達が通りすがりに今日はわりと空いているなと話しており、やっぱり空いてるほうなのね、と思っている間に後客が少しずつ。

(メニュー)
メニュー(増税前)。現在は
・らーめん780円、味玉らーめん890円、麺大盛りはプラス110円
・つけ麺890円、味玉つけ麺1000円、麺大盛りはプラス170円
・のり110円、メンマ220円、チャーシュー450円、エビスビール460円
に値上げされています。

券売機の左上が味玉らーめん、右上が味玉つけ麺。こういう配置だと味玉をハズしたくなるワタシ。

01
らーめん大盛り。頂きます。

03
とりあえずスープをずずず。動物系と魚介系(と香味野菜)の出汁が織り成すまろやかでコク豊かな旨味が広がります。濃厚ですがクドくなく、吸引力があり、次の一口に早く進みたくなる旨さ。
近場で似た構成のこうかいぼうよりも力強い印象です。あちらがほっとする柔の味だとするとこちらは剛寄りか。あとあっちよりスープが熱い。

柔らかく肉の旨味に満ちた肩ロースチャーシュー、濃い目な味の柔らかいメンマ、清涼感要員ネギ、和風要員海苔と具の一つ一つもスキなし。

02
しなやかで喉越し良く、コシの強い中太麺。ツルムチで弾力と歯応えが気持ちいい。

スープ、麺ともに風味が良く、余韻の残る味わいにちょっと感動しながら
気が付けば完飲です、ごちそうさまでした。時間が許せばつけ麺連食してた