(特盛)
チャレンジメニューだっ…!

長い間…オレはこのチャレンジメニューってやつが苦手だった
なんか…かるーい迷惑行為のような気がして……

しかし…… もうそんな…
ひっかかり… こだわりからも 飛び立たなきゃいけない

いけないんだ…!
(外観)立川にてランチ。ランチピークを過ぎた時間ですがお店はなかなか盛況です。

(メニュー)
メニュー。消費増税により価格が680円から700円になっています。
680÷105×108≒700。うん、この上なく誠実な上げ幅です……生産者側の値上げもあるでしょうに。すごい。ちなみに表題のメニューは値上げ自体ナシ!
良心的なお店の姿勢に注文をためらいますが、迷ったらゴー。かなり量がありますが、と女性の店員さんに制止されますが、お願いします。

おろしorマヨソースの選べるタレは、さっぱりしてそうな前者をチョイス。

01
02でか盛り唐揚丼、特盛。
直径25センチほどの器に唐揚げの山が積まれております。すぐ右の味噌汁のお椀と比べるとサイズが分かり易いかも? セットされたタイマーをスタート、頂きます。

唐揚げは子どもの拳くらいのサイズのものが20個ほど。竜田揚げタイプの衣は二度揚げされていて油切れ良く、衣さくさく中ジューシー。醤油・生姜系の程良い下味、カリっとした食感の皮、しっとり柔らかいモモ肉とツボを押さえた唐揚げ。ウマーウマーと夢中になって食べ進めていきます。

03
唐揚げを半分ほど頂いたところでご飯へ。器の底が深く、そしてすりきりまで詰められています。
合単位の米は食べ慣れていないので焦りますが(1.5kgって4合半くらいか)、ちゃんと美味しいご飯なのでもりもり美味しく食べられます。丼の命はご飯だものね。炊き上がりも丁度良く、ウマ。

後半はタレ(右手前の器)につけて味変とかも試みてみます。さっぱり感もありますがちょい甘めに感じ、結局数個分しか使わず。たっぷり頂いたのにスミマセン<(_ _;)>

04ごちそうさまでした<m(__)m>
次はちゃんと食べに来ます……






(立川)(立川貼り紙)立川ェ…