(外観)
×ろうろうろう 〇さぶろう

(メニュー)昨年11月にオープンした二郎インスパイアのお店です。町田に本店があり、中河原にも店舗があり、今度は八王子にオープンするとかしないとか。
『ニンニク入れますか!?』『入れましょう!!』『入れて!』『入れまっか?』『増し増しにしますか?』『ニンニク崩落』だのと、掲げる文句が面白おかしいインスパ店の看板ですが(お店の大体の方向性も伝わってくる)、こちらの『しょうがにしときますか?』はなんだか優しい感じですね。

(日替わり)日替りトッピングというのもあるみたい。この日の無料トッピングはタケノコカットのせorぶどうシャーベット。事前情報ではタケノコおにぎりというのがあったらしくちょっと楽しみにしていたので(ラーメンにおにぎりが載るらしい……)残念(´・ω・)

(けんばいき)
豊富なメニューの中から油そばの特盛をぽちり。豚増しは様子見。
無料トッピング、所謂コールは二郎共通のものに加え、揚げ、辛揚げというのがあるらしい。
食券提出時に訊かれます。野菜マシマシにんにくしょうが(またはって書いてあるけど両方頼めた)辛揚げで注文。マシマシは量があるけど大丈夫ですか、と確認されますがモーマンタイ。

(調味料)卓上調味料は豊富です。

01
さぶろう油そば、特盛。頂きます。
別丼に山となった野菜は若干シャキ寄りの茹で具合。ちょっと醤油(スープかも?)がかかっており、薄めに味がついています。量もあり。ウマ。

02
にんにく、しょうが、背脂、タケノコカット、辛揚げ、チーズ、揚げ、ほぐし豚、卵黄。
非常に彩り豊かな丼です。「油そばはヘルシー」というこのワタシでさえ目眩がするような論説が一時期声高に叫ばれていましたが、こうして脂質を可視化させた一杯を見ると考えさせられるものがあります。美味しく楽しく食べるけど。

05タケノコカットはわりと存在感がない。食感で2種類の揚げに、風味でニンニク&ショウガに完全に負けています。ぶどうシャーベットいくべきだったか。

04チーズはかざり程度の量。

03ほぐし肉も少ない。でもジューシーでウマ。

06
麺は固めでツルシコな食感。加水高めの家系みたいな、インスパとしては細めのもの。コシもあってウマ。
タレ自体は甘めの味わい。小麦の味、ブラックペッパーや揚げの風味食感刺激も相まり、スナック菓子を食べているような錯覚に陥ります。汁なしはおやつ!
あまりまとめて混ぜてしまうとタケノコやチーズ、卵黄あたりの印象がログアウトしてしまうので、少しずつ混ぜながら食べ進める方が楽しめるかも。

揚げのカリカリ感は終盤まで残っていて嬉しい。秀逸なアクセント。

07ごちそうさまでした。ちょっと脂がきついけど、ジャンクでウマな一杯でした。

(勘九郎)すぐ隣にも勘九郎というインスパを出す店があったりする。