(外観)
吉祥寺でランチ。
吉祥寺で餃子となるとこちらとみんみんが有名ですが、ワタシは断然こっち派!

お昼どきなので店内はほぼ満席。コの字型の12席、かろうじて空席が1つあり、慌てて滑り込みます。

(メニュー)
メニュー。ワタシは餃子ライス600円をオーダー。
10分ほどお時間かかりますがよろしいでしょうか、と確認が入ります。もちろん大丈夫。

餃子の注文率はやはり高く、1皿をシェアしている親子連れ、カップルもいます。

(卓上)(卓上2)
待ってる間に餃子のタレを作りましょう。卓上調味料は醤油、酢、ラー油、白&黒コショー、一味唐辛子。さっぱり気分だったので酢+ブラックペッパーで。
と、ぴったり10分後に提供されました。わお。

01
餃子ライス=ご飯、スープ、ジャンボ餃子5個。頂きます。

(ご飯)
ご飯にはザーサイが乗っております。嬉しい。

(スープ)
スープは鶏ガラ中華にネギを浮かべたシンプルなもの。コショウが強めに効かされております。

02
餃子。ものすごくデカい。
香ばしくパリサクっとした焼き目もウマながら、折り目側の皮も特筆モノ。焼き器内で蒸しあげられた皮は、焼き途中の差し水(湯?)もあってか水分を多く含み、まるで水餃子のようなぷるぷるの食感に仕上がっています。
皮に厚みがあるため、それぞれの食感の特長がくっきりと浮かび上がり。ウマウマウマ!

04
オンザライス。餃子を持つ箸が重い! このサイズに餡ぎっしり。
野菜多めの餡ながら肉もしっかりと主張しており、白飯に合います。肉汁たっぷりソージューシー。

4個目からはタレに醤油を垂らして味変。
ごちそうさまでした。食後の吐息はイイニオイ。冬の風に乗って消える……