gaikan豚星。からのハシゴ。
六角橋商店街の奥の方にあるザンギ専門店「えぞや」さんへ。

カウンター5席のみの狭い店内、先客は常連客らしき年配の方がお二人。
真っ昼間から飲みながら奥の壁にかけられたテレビで甲子園を観戦しております。イイ時間の過ごし方や……(ヽ´ω`)
空いている最奥席へ。その間にもテイクアウトの客がちらほら、なかなか人気みたい。

menu2menu1
menu3menu4
光が反射しちゃってますがメニュー。飲めますねこりゃ。
プラス、撮り忘れましたが、おすすめメニューで「鶏の半身揚げ サッポロ生ビールセット(中ジョッキ)¥980」というのがありました。

……ちょっと揺れながら表題のメニューを口頭注文。
ご飯500g、もも唐揚げ300g、手羽先1本とのこと( ^ω^)ワクワク

ちなみに「鶏皮」は人気メニューらしく、売り切れ。

choumiryou奥側の卓上調味料はこんな感じ。
入って手前側の席には七味やコショー、ラー油なども見えたような……自信ないデス……

01
02デカ盛り丼。
10分ほどで提供されました。手前にあるのは取り皿ですね。
ご飯の上にはカラッと揚がった大ぶりの唐揚げが9個+手羽先が1本。間にはキャベツが敷かれております。

頂きます。ぱくりと一口、あまりの旨さに椅子から転げ落ちそうになりました。

03_
薄めの衣はサックリ、中のもも肉は柔らかジューシー。下拵えの段階で肉に何か施しているのでしょうか、本当に柔らかい。口の中でほぐれ、アツアツの肉汁が溢れだします。
下味の生姜(ニンニクも?)醤油も適度な塩梅。調味料いらず?
熱い、旨いけど熱い、熱いけど旨い。ほら、これが本物のザンギだよ、と語りかけてきます。

ふっくらご飯、キャベツを合わせて、わしわしと食べ進めていきます。ウマウマ。

04
手羽先には甘めのタレが染み込んでおり、しっとりウマ。

合間の箸休めに大根おろし、高菜漬けを挟みながら。
油玉の浮いた灼熱の味噌汁に漢のロマンを感じます。

05スルっと食べてしまい……とはいきませんでしたが、ご馳走様でした。


頼まないと思います……たぶんメガ盛り定食……か……