(扉)冷やし中華はじめました!!
と、夏季休業のお知らせ。8/6(火)~8/13(火)はお休みとのことです。

昨年は食べそこなったので今年こそはと訪問。暑い日差しの中を歩き、汗だくになったところでお店の前に着きました。もう冷やししか考えられません。
券売機を確認すると、右上のボタン2つが「冷し中華750円」と「冷し中華大」850円に変更されております。
お腹が減っていたので大のほうをぽちり。事前申告の野菜は本増しでお願いします<(_ _)>

冷房がよく効いた涼しい店内でまったりと待ち……2~3分もすると汗はひいておりました。空調サイコー

01
04
冷し中華大。野菜本増し(右奥)。コールはお願いします。
具はチャーシュー、タマネギ、醤油漬けの刻みニンニク、茹で卵半分。
丼の縁には柚子こしょうが添えられ、麺ともやしの間には刻み海苔が散らされております。頂きます。

まずは麺の上、こんもりと積もる野菜の山から。クタクタに茹でたもやしとキャベツをタレに浸したもののようです。キンキンに冷えており、ナムルのような味。ウマウマ。

02
豚はラーメンに入るトロトロのものとは様子が違いますね。カットされたのが少々。ウマ。

05
麺は通常メニューのふじ麺系で使われる極太麺とは違い、つるつるぷりぷりの縮れた中太麺。

タレ自体は比較的スタンダードな、冷し中華らしいさっぱりとした味わい。それでいてコクはあり、ウマ。
ぐりぐりと混ぜ合わせて食べ進めるうちに、タマネギと柚子こしょうが全体へとさわやかに響き渡り、清涼感を広げていきます。刻みニンニクはナイスなパンチ力要員、単調になりかける味にグッと引きを加えるおいしい役どころ。
海苔の風味もよく合っております( ´∀`)

ありそうでない1杯といった印象……つるつるっと美味しく。

06ごちそうさまでした。