冬の恋人の日(2/14と3/14の中間の日なので。きず(づ⇒2)な(7)の語呂合わせでもあるみたいです)
冬季限定メニューがそろそろ終わってしまいそうな予感がするので鶏とふじへ。

(券売機)券売機。まだ提供されているようで一安心。
一番右上のボタンと、その左下のボタンをぽちぽち。食券を渡す際に伝えるお好み、野菜はもちろん本増しです。あと麺柔らかめとあつもり。またすごく寒い日だったのです
この日は野菜でお腹を満たすつもりだったので、麺量は並盛(250g)。

01
暫くの後、さきに本増し分の野菜丼が提供されました。麺の到着を待たず(待てず)、先に頂いちゃいましょう。ちょっと柔らかくなるくらいに茹でられた野菜はいつもよりきもちキャベツ多め。たっぷりと醤油が回しかけられております。

と、野菜をもさもさ食らっていたところで「ニンニクは?」
「少な目でお願いします^^;」

03_
02_味噌つけ麺、つけ麺野菜。
麺柔らかめ、あつもり。ニンニク少な目、野菜本増し。

麺の上に載っている野菜は奥の野菜丼から移したものではありません……
トータルだとどんな山になったんでしょうね^^ 

泡立つつけダレはどろり濃厚、アツアツです。04

07
こちらのメニューはデフォルトだと中太麺のもよう(頼めば極太にして頂ける?)
つけダレは粘度があり、麺にぐいぐいと絡みついてきます。味噌、溶けた脂、動物系の旨味とコク、そのいずれもが強烈で非常に濃い味。野菜由来の甘みとほんのかすかな酸味が、味わいに単調でない惹きを持たせております。これは想像以上に(゚д゚)ウマー!

05
角煮風の豚は繊維に沿ってほぐれる柔らかいもの。ぷるぷるの脂身がとろけて甘うま。
熱いつけダレに沈め、より美味しく。

終盤ちょいっと一味をふってみても(゚д゚)ウマー!
ついちょびちょびとつけ汁をそのまま飲んでしまいつつ、スープ割は自制。たぶんこれの塩と油はヤバい

御馳走様でした。 それとなく訊いてみたところ、味噌系メニューはそろそろ終わりそう。
シーズン中に再訪できそうにないのがちょっと残念……
 

味噌効果か、異様にぽかぽかする身体で荻窪まで歩いていると……

(しぶ沫)(しぶ沫2)
麺屋しぶ沫閉店のお知らせ。数年前自分が過去伺ったときは、店内にたちこめる炙ったチャーシューの煙とタバコの煙がきつかったものの、ラーメンは美味しかったのですが……ランチにおにぎりがつくのも嬉しかったです。