撃沈日記

(ヽ´ω`)<SUBARU×ガイナックスの共同アニメーション作品『放課後のプレアデス』を観てくれ。

2013年09月

ラーメン二郎 新橋店 大ブタW 麺増し

新橋駅からそこそこ歩く。

(店舗外観)この日は新橋店へ行きました。
到着時先客はスーツ姿の方々と若者が1人の計4人。入ってすぐ右手の券売機で表題の品と味玉の食券を買い、カウンターに出す際におそるおそる訊いてみます。
「麺増しってお願いできますか?」
「できますよ~」(にこやかな感じ)
(゚∀゚)


……盛り付けの様子にビビりながらコール。マシマシとか頼めない雰囲気の山がそこにある。

01
02大ブタW、麺増し(1玉)、味玉子<m(__)m>
ニンニクヤサイ。 受け皿つきで提供されました。頂きます。

03
豚は小判。枚数は不明(12~3枚あった気がする……すごいボリュームでした<(_ _;)>)
ヘルシーそうな赤身主体、肉質は固めですがパサつきはなく、薄切りなので容易に噛み切れます。
表面についた醤油味は気持ち濃いめ。旨味もなかなか、ウマ。

05麺……ぎっちぎちに詰まっております……<(_ _;)>

06
二郎標準でも太め、断面は真四角に近い長方形の麺。デフォルトでも固めに茹でられているような食感、表面むっちり、内側にはかなり強い弾力を感じます。
ぷつんとした歯切れは好みが分かれそうな印象。最後までへこたれる様子は露ほども見せず。

スープはケミカル強め、豚出汁の旨味はもう一声ほしいところ、こってりまろやかな口当たり。

04
味玉は丁度固まったくらい。ウマ。

だいぶ時間をかけて……

07ごちそうさまでした。
お腹に溜まる一杯でした。当たり前です(;´-`)・・・

ラーメン二郎 上野毛店 大ぶた入り 麺増し

地震・雷の日。なんだか以前よりエアコンの効いている店内。

01
02大ぶた入り、味玉、麺増し(1玉)<(_ _)>
麺固め(後客も全員固めでした^^)。コールはニンニクヤサイでお願いしました。
ふりふりカレーも残っておりましたが、前回頂いた時の素のスープがすこぶるウマだったのでデフォで。頂きます。

野菜は歯触りシャキで量もナイス。熱ウマ。

03
 大判厚切りですが旨味はやや抜け落ちた感じの豚。パサつきはスープに沈めて解決。

液体油が層となっている非乳化スープは前回ほどのキレはなく(麺量のせい説濃厚<(_ _;)>) 、もう少しだけ豚出汁の底上げが欲しいところ。でもこれもまた熱ウマ。
辛めのニンニクとの相性はばっちり。
ぷるぷるの麺はシコっとコシあり。ぐっと歯を押し返す弾力。熱ウマ。

……あかん、暑い。店内は割と涼しいのに。食べたものの灼熱が胃から全身に伝播していく。
10分もたたぬうちに噴き出す汗は滝のごとく。主に顔面。これは客観視したくないですね。


味玉は黄身がちょうど固まったくらい。ウマ。

04ごちそうさまでした。
今年一番汗をかいたかもしれない、初秋の日の二郎でした。
ランキングバナー



にほんブログ村 グルメブログへ

カテゴリー
記事検索
ブックマーク(更新順)
RSSフィード atomフィード

  • ライブドアブログ