撃沈日記

(ヽ´ω`)<SUBARU×ガイナックスの共同アニメーション作品『放課後のプレアデス』を観てくれ。

2013年07月

ラーメン二郎 中山駅前店 大豚入 つけ麺

(つけは)つけはカタメ・やわめできませんm(._.)m
中山駅前で盆踊り大会が行われていた日に頂いた記録。

「つけ 100円」の赤い食券が右上に……ぽちり。  (券売機つけ)

大豚入、つけ麺。コールはお願いします。
05
04…………いただきます<m(_ _;)m>

01
野菜と豚は昨年同様、つけ汁に入れられております。
ほんのりと赤みのさした水面からは、胡麻油とフライドオニオンが織りなす素敵な薫りがふわり。

03
豚は柔らかくほぐれる安定の中山クオリティ。つけ汁の味がしみてもウマ。

06
麺をつけてみる。案外醤油は強すぎず、麺とつり合いのとれた適度な塩梅(ワタシの舌がアレなだけかもしれない)。以前のものよりもお酢を増やして胡麻油を減らしたとのこと。気持ちの良い酸味と香ばしさにすいすいと箸が進みます。辛さはなし。

水で〆られた麺はクミュっとしたコシのある歯触り。水切りもしっかりされております。
つるつる過ぎずざらざら過ぎない、二郎らしい(?)美味しい麺。ウマウマ。

07
麺に添えられてくるガリ。急激に寿司っぽい雰囲気に
変な甘ったるさもなく、生姜の辛さがビッと立っております。サクサク歯応えのある食感。好み。そのまんま残される方が多いらしく……良いものみたいですよ、このガリ(´・ω・`)

店内も涼しく、汗をかかずにつるつると。

09御馳走様でした。夏限定メニューらしい、さっぱり頂ける1杯でした。

ラーメン二郎 中山駅前店 小ラーメンW豚入

海の日に頂いたものの記録。
祝日のランチタイムですが外並びはなし。この暑さではねぇ……(;´Д`A ```

この日は助手さん3人での営業。

01
03小ラーメンW豚入。油少な目。
野菜マシマシニンニク。

頂きます。野菜は適度なしゃっきり感が残っております。1回山積みにしてから両手でぎゅうっと押しこみ、さらに上から盛っておりました。狂気を感じます。
醤油はレードルで2杯回しかけられており、 ウマ。

04
豚はすっと歯が入る赤身主体、表面の味付けが強めの逸品。
こちらもボリューム満点です<m(__)m>

麺は心なしか細めな印象。 野菜に数分かかりましたが意外とへたれておらず、むちっとした弾力があります。ウマ。

05さくっと(?)美味しく。ごちそうさまでした。
ランキングバナー



にほんブログ村 グルメブログへ

カテゴリー
記事検索
ブックマーク(更新順)
RSSフィード atomフィード

  • ライブドアブログ