撃沈日記

(ヽ´ω`)<SUBARU×ガイナックスの共同アニメーション作品『放課後のプレアデス』を観てくれ。

2013年05月

ラーメン二郎 横浜関内店 大小ラーメン

雨降りの土曜日。
こんな天気の日は普段混んでいる店も空いているだろう……という惰弱な発想でこちらへ。

そんなだから豚切れに見舞われるのです(ノ∀`)

01
 02大小ラーメン<m(__)m>、粉チーズ、味玉。
油少な目。ニンニクヤサイカラメ。
カウンターから降ろす時に小さな違和感……これ、おニューの土器ではないですか!

頂きます。醤油のかかった野菜はもやしが半分透き通るくらいのちょいクタな茹で具合。キャベツからも甘みが出ており、ウマ。

03
安定の柔らか巻き豚、今回は大判で厚みもあり。美味美味(´∀`*)

表面の透明な油層の下、すっかり茶濁しきったスープ。遅い時間だったからか全体に油がよく回っております。粘度はなくさらっとしており、豚エキスの旨味とコクが強烈。
カラメでお願いしたからかスープの味もまったりとしすぎず、ほどよく醤油が立っております。でも若干しょっぱかったかな? 前はカラカラとか頼んでたのですが……^^;

むっちりとしてコシの強いストレート麺はいつもながら小麦の味わいが深く、美味。
ピンポイントで粉チーズを絡めて。

05御馳走様でした。
今までの土器と比べると変化が分かり易いかもしれない(縁の部分とか)

ラーメン二郎 湘南藤沢店 大豚入り つけ麺

お世話になってます。ラーメン二郎湘南藤沢店です。本日20日、昼の部限定でつけ麺やります。汁なしはお休みいたします。夜の部は汁なしやって、つけ麺はお休みいたします。ややこしいですがよろしくお願いいたします。なおタマネギもやります。ニンニク入れますか?の時言ってください!なくなり次第終了です。(メルマガより抜粋)

一足早い夏の訪れを味わうべく、霧雨の中を急ぎ歩いて。

(券売機)豚入りが残っています(゚∀゚)大豚入りとつけをポチポチ。つけ50円は良心的の一言です。
麺上げはイケメンな方。食券を提示するとどの位ですか、と訊かれ、有難く大小をお願いしました<(_ _)>

(すり鉢)最小すり鉢(8号?)起動。大丼よりほんの一回りだけ大きいサイズですね。ところで一番下のははたして食器といえるのでしょうか?

(卓上調味料)卓上調味料は醤油、あらびきブラックペッパー、七味唐辛子。エコ箸と割り箸から選べるのが個人的にはとても嬉しい。

しばらくの後コール。ニンニクヤサイと、こちらも限定のタマネギをコール。

(つけ汁_)
先につけ汁から提供。今回のつけ麺は野菜、豚ともにつけ汁側に入っておりますね。
さほど間をおかずに……

01_
02大小豚入り<m(__)m>、つけ麺。 
ニンニクヤサイタマネギでお願いしました。  (たまねぎ)
タマネギはざく切り。ビジュアルはおとなしい感じで……さくっと頂きます。

(つけ汁表面)
豚の風味芳しいスープに胡麻油がそっと寄り添うつけ汁。たまりませぬ。
かき混ぜると底からカエシが立ち上がり。そのまま飲むにはしょっぱいくらいの濃さです。当たり前か

05
水で〆られたつややかな麺はザクザクっとした芯の強い歯触り。やっぱり藤沢の麺はウマい! 〆られてるからさらにウマい!
たまねぎの清涼感もつけ汁の味わいにマッチしており、すこぶるウマ。さっぱりと頂けます。

04
豚は柔らかくしっとりとした@型。厚さはこんな感じ
厚切り大判の肉がぞろぞろと並び、ボリューム満点、多幸感に浸ります(´∀`*)

終盤、軽く七味をふりかけてもウマ。つけ汁を吸ってしょっぱクタな野菜で〆。

07御馳走様でした。夏が楽しみ。
ランキングバナー



にほんブログ村 グルメブログへ

カテゴリー
記事検索
ブックマーク(更新順)
RSSフィード atomフィード

  • ライブドアブログ