撃沈日記

(ヽ´ω`)<SUBARU×ガイナックスの共同アニメーション作品『放課後のプレアデス』を観てくれ。

2013年04月

代田橋大勝軒@代田橋 チャーシュウ麺大盛

(代田橋看板)
代田橋大勝軒。長らくの宿題店だったのですが、4月30日をもって閉店されると聞き、慌てての訪問。

にわか雨が降り出してしばらく、13時過ぎに到着したときには外待ちは6人。スーツ姿の男性が中心です。
タイミングよく奥のテーブル席が空いたこともあり、5分後には入店できました。
自分はちょうど1席だけ空いたカウンターへ。

(代田橋大勝軒おひや)座るとすぐにお冷が。ありがたや。

(代田橋大勝軒メニュー)(代田橋大勝軒メニュー2)
メニュー。一瞬悩んだ後、チャーシュウ麺を大盛でオーダー。ワンタン入れても良かったかもしれない
普通のラーメンのオーダーが厨房に「おそば」と通されるのは永福町などと同様ですね。

(卓上)卓上調味料は醤油、白コショー、黒コショー、酢、ラー油と豊富。なんだか餃子を頼みたくなります。隣の女性が頼まれていた半餃子はもっちりしてそうでそれは美味そうでした( ´Д`)……

ラーメンは銀のトレーに乗せられて運ばれてきます。

02_
03チャーシュウ麺、大盛。素敵な盛りです(´∀`*)

04_具はチャーシュウ4枚とメンマ、海苔、ネギ。
山頂部にちょこんと乗ったハーフカットのゆで卵。

05
カエシは控えめで柔らかい口当たり、ラードも少なめ、煮干出汁は適度。とても優しい味わいのあっさりとしたスープです。動物系とのバランスもよく、好み。
浮いている黄色い柚子皮片(撮り忘れました^^)を口に入れると、ふっとさわやかな香りが通り抜けていきます。

モモ肉と思われるチャーシュウはピンク色、薄切りながら食べごたえもあり、美味。

06
麺は永福町系で使われている草村商店の麺とは全然違いますね~(大栄食品)。
あちらより縮れが弱く粉っぽい感じです。ぷつっとした歯切れの細麺は心地いい啜り心地。

麺の山はみっちりと高密度で詰まっております。スープと麺を少し食べた後ほぐすと、丼いっぱいに麺が展開。最初から下手にほぐすとスープが溢れてしまいそうです^^; 麺がほぐされず提供されるのはもしかして決壊を防ぐためでは……?

麺が細いこともあって、ボリューム感はかなりのもの。400g超はあった気がします。
ずっと啜っていたいかも……と思いながらつるつると。

08御馳走様でした。優しいスープも完飲するとさすがに舌がひりつきますね(^^;

ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 大つけブタ(なみのりつけめん) 麺増し

(看板)ビールの日。野猿街道店2まで遠征。
限定メニューが目当てですが、もう売り切れかな……と思いながら街道沿いを早足。
13時40分着、テーブル席含めてちょうど満席です。

(なみのり)あった\(^o^)/ 食券を渡す際に『なみのりで!』と伝える旨、およびなみのりのお供にオススメなチーズトッピング(100円)は隠れてしまっておりますが、ありますた\(^o^)/

一度黒丼で頂いてみたかったので、何グラムから容器が変更されるのか訊いてみました。
「麺増しお願いしますー。すり鉢って何グラムからですか?」
「食べられる量で」 OK、ググれってことですね( '‘ω‘`) 控えめに800gでお願いしました。

 
04
 06大つけブタ(なみのりつけめん)、チーズ。
コールはお願いします。つけ汁の丼を受け取り、ぬめった手を拭いて。頂きます。

05800gはすり鉢……スペースをとってしまうのがなんとも

麺をつける場を確保すべく、まず野菜から。 01 
しゃきしゃきで量は前回より多めです。店主さんが盛っていたからでしょうか。

03_
豚。前回よりあからさまに多いです。店主さんが(ry

08しっとりとしたブタはやや固めな赤身肉と、とろける脂身で構成されております。肉食ってる感(?)がすごい。
厚さ1センチ弱の大判から、崩れたような塊までさまざま。旨味はしっかり、味染みもしっかり、崩れた端部はしょっぱいくらい。美味美味。

02タッパーよりレンゲで1杯半ほど入れられた粉チーズは、他の二郎で頂けるものよりなんとなく乳臭さが強い気がします。塩味のつけ汁との相性はどうでしょう……少しずつ溶かし絡めていきます。

07
乳化しているつけ汁は濃厚、ややしょっぱく、こってりと重たい味わい。
食べはじめた瞬間はまろやかさが先立ち、美味しいけど私的にはあまりピンとこない感じでしたが、ブラックペッパーが効きはじめると表情が変わりますね。
チーズ、ニンニクが重なりあってなんとも洋風なテイストに変貌、これは(゚д゚)ウマイ! チーズ、オススメされているだけはあります。

水で〆た麺は茹で自体も固めで、バツバツとした歯切れ。太さとコシをいっそう大きく感じさせます。
エコ箸のぬるぬるに不器用な自分は苦戦。次回は割り箸持参しようかしら……?

10脂身塊に別れを告げ、ごちそうさまでした。顎疲れた(;´Д`)
ランキングバナー



にほんブログ村 グルメブログへ

カテゴリー
記事検索
ブックマーク(更新順)
RSSフィード atomフィード

  • ライブドアブログ