撃沈日記

(ヽ´ω`)<SUBARU×ガイナックスの共同アニメーション作品『放課後のプレアデス』を観てくれ。

2012年12月

年末年始のご挨拶&今年食べたラーメンのまとめ



年越し蕎麦今年といいながら年をまたいでの更新。
年越し蕎麦に七味ふってたらあけてしまってました。皆様、新年おめでとうございます。
更新日時改竄しときましたよー(゚∀゚)アヒャヒャ

今年食べたラーメンを振り返ってみます( ´∀`)
まだ始めて1年もたっていないブログですが、開設4ヶ月前である今年1月から食べたもののデータがあるので、そこから二郎を頂いた杯数をカウントしてみます。今年頂いたラーメンのうち、まだ記事にしていないものも5~6件ほどありますが……

三田本店:2
品川店:10
府中店:4
荻窪店:11
横浜関内店:81……(゚∀゚)?
上野毛店:3
神田神保町店:1
桜台店:1
中山店:22
赤羽店:1
計:136杯

我ながらとんでもなく偏ってますね(^_^;)行動力のある方々は素晴らしいと思います。
行きやすいところが美味しいと遠征するのにもモチベーションが必要でしてごにょごにょ……
全店制覇については、近くを通ったら寄る、くらいの気持ちで気長にやっていこうかと思います。

亜流・インスパイアでは大者に行けたのが良かったですね~。
ラーメン、油そば、つけ麺と一通り食べましたが、麺の美味しさが際立っておりました。独特の風味とコシは他の直系、インスパでも感じたことのないもので、非常に印象深かったです。もし次行く機会が持てれば、その時は未食の豚骨魚介つけ麺、トッピングなしの油そば、ラーメンも頂きたいところ。
ほかで特に良かったのは蓮爾。どちらも素晴らしかったですが、とくに登戸の剛麺が好みにどストライク。実はまだアップしていない記事が2回分ほどあったりするのですが^^;……これからも積極的に通っていきたいと思います。年末限定行きたかったなー……
髭の油そばや鶏とふじの味噌つけも宿題なので、年内には再訪したい。

他のラーメン屋もハズれることなく(梅乃家はある意味究極のハズレでしたが^^;)いずれも美味で。
蘭鋳、庄太は特に美味しかったけども双方遠い(´・ω・`) 翔丸、べんてんにはこれからもちょくちょくと通い続けたいと思います。あとは美味しくて量のある細麺の淡麗系が近くに欲しい


あまり新規開拓をすることもないマンネリなブログですが、これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

ラーメン二郎 中山駅前店 大ラーメンW豚入

今年最後の中山訪問は12月25日。

「ニンニクはなしで野菜マシマシ」
「ニンニクヌキ野菜~」
「なしで~」
「ニンニクヤサイ~」←カップル

( ^ω^)・・・

01

大ラーメンW豚入<m(__)m>味薄め油少な目。02
クリスマス、怒れる孤独のニンニクマシマシヤサイ。

03しかし三方のニンニクは思ったよりかずっと少なめ。
代わりとばかりにとりわけ多量の野菜。牛のようにざくざくと食らう。胃に優しい。うまい。

油少な目スープはすっきりさっぱりとした後口。   08
でもやっぱり中山ではデフォの油量の厚みある味わいが好みかも?……頼んどいてそれはない気もしますが^^;

0405_4
豚は旨味溢れるジューシーなものがたっぷり(*´д`*)とんでもなく柔らかい肉です。
フワトロの甘い脂身と、抵抗感なく舌だけでもほぐれる赤身。今年最後に大当たり!

麺はちょうどいい固さ。終盤は表面デロ気味になりますがコシは残り、啜っていて飽きません。
しかしがんがん天地を返したせいかスープを相当量吸い、最終的にはちょっとしたまぜ麺風にさえ^^;

09野菜の量にちょっと苦労しつつ、脂身少し残しての^^
御馳走様でした<m(__)m> よいお年を。





今日は猫もつがってやがる……どんな関係なのかは知らないけど(猫2匹)

(猫2匹2)目線もくれない( '‘ω‘`)
ランキングバナー



にほんブログ村 グルメブログへ

カテゴリー
記事検索
ブックマーク(更新順)
RSSフィード atomフィード

  • ライブドアブログ