撃沈日記

(ヽ´ω`)<マイペースで更新

2012年08月

ラーメン二郎 中山駅前店 大ラーメンW豚入

いつぞやのお昼。
到着時は外待ちつらつら。暑くてもコンスタントに並んでおります……地元っぽい人多め?

入店して券売機を見ると……久しぶりの豚ダブルハケ━(σ*´ω`)σ━ン!!
迷わずポチリ。
麺固め、油少な目でお願いします。

「普通の丼でお願いします」とのオーダーも忘れません( ゚∀゚;)

12081301

12081302
大ラーメンW豚入<m(__)m> ニンニクは多めで。
きわめて健全な盛りですε-(´。`;) (目がおかしくなっている)

12081304

豚。10枚くらいあったような気がする……<m(__)m>
サクッと程よい固さの腕肉。 うまい(゚д゚)
しかし流石にお腹に溜まります。豚は別腹だと思っていたのは遠い昔の話

12081303

麺はいつも通りつるりとした喉越しの良いもの。上のスープに浸っていない部分も今ではすっかり美味しく頂けるようになりました。ちょろっと醤油がかかってる部分とか下手したらスープ部よりすごく美味い。慣れってすごい

スープの豚出汁がしっかりと出ており、きりっとした醤油の濃さに食欲を引き立てられ……
油少な目で頼んだのもあり、暑くてもするすると食べ進めていけます。
するりと美味しく丁度良く。ちょっと物足りなく……?

12081305

御馳走様でした<m(__)m>

ラーメン二郎 三田本店 麺増し 豚ダブル

暦の上では立秋過ぎくらいの記録。残暑……うそざんしょ? 夏真っ盛りとしか思えないんですが

時間がとれたので三田に再び行って三田。

120809(看板)

正午少し前頃に伺いましたが……行列は絶えず。

店の入り口前で食券を提示したので、ここで麺増しのやりとり。 
「麺増しお願いします」
「はいよ~ニンニク入れる~?」
「多めにお願いします^^」
しばらく後に席が空き、右側の出口から入店。
狭い通路の中央(自販機の裏側位置)の席に案内されました。ここでいそいそとティッシュを準備……

12080901-2

つけ汁スープは朝方に伺った前回のものよりも白濁気味。味醂の甘みが醤油の辛さにやや勝るくらいの味。
にんにくの量は多めといってもたいして変わってません^^
豚は前回ほどの感動はなく全体的にやや固めですが、スタンダードな腕肉といったふうで美味しい。
ボリュームは4枚+2個+2塊と満点(・∀・)

いつも通り待てず、ブタに一口かぶりついたところで麺丼がカウンターに。
おしぼりごと慎重に降ろしますが……ぽたぽた垂れるのは免れませんね……

12080902-2

12080903

麺増し、固め、油少な目<m(__)m>
手がべとべとになるのも不可避……(^_^;)

12080904

左側のほうからカップルのアツい失笑が聞こえてきます。同感です。でも凹むから聞こえる声量で嘲らんといてね(´Д⊂)

丼に顔を近づけた途端にむわっと漂う、むせかえるような小麦の薫り。 ゆで湯由来か
固めで頼んだ麺はむちっとしており、私的には丁度良い茹で加減。

野菜はややクタ気味の温かいもの。好み。 

序盤は麺を引っ張り出すのも一苦労。長い麺が絡みもつれて……箸が重いです。
スープ側の丼と接続し、少しずつ移しながら食べ進みます。
ある程度減ったところで、自重で圧迫されている麺を塊のままリフト→一気にスープ丼へ移動。
軽くかき混ぜ、スープでほぐしてからずるずる。以後繰り返し^^

固めかつスピーディにいけたので麺も熱と密度にへこたれず……最後の脂身はごめんなさいして(_ _;)

12080906

御馳走様でした。なんというか事後的な悲惨さ漂うティッシュ 
苦しさはなく、満足感のある一杯でした。


120809(ハト)

(このくらいの高さなら飛ばずに降りられるか……いや……)
ランキングバナー



にほんブログ村 グルメブログへ

カテゴリー
記事検索
ブックマーク(更新順)
RSSフィード atomフィード

  • ライブドアブログ