撃沈日記

(ヽ´ω`)<SUBARU×ガイナックスの共同アニメーション作品『放課後のプレアデス』を観てくれ。

2012年06月

御利益@方南町 ざる天ぷら付

永福町に降り立つ26Day。ぐぬぬ……トマト食べたかった
駅前には、

120626(永福町大勝軒看板)

聖地! たまらない煮干し臭につい足が勝手に……
開店時間前ですが既に店内にはお客さまが入っております。 全員がオジ様方、新聞を広げている方もちらほら。

煮干しの良い香りに尾を引かれながら、方南町通りへ…… いつか必ず来ます(`・ω・́)ゝ

120626(草むら看板)

こちらも永福町大勝軒系らしい。食べてみたいなあ……でも今日はスルー(というか定休日\(^o^)/)

永福町~方南町界隈は素晴らしく選択肢が多いなあ……

そして今日はうどんを食べるべくこちらへ。

120626(御利益外観)

……外観からは店名が分かりません。「御利益」
カレーうどんと天ぷらの盛りで有名だそうで……前々から来たかったこちらに初訪問です。

11時過ぎ、開店してすぐでしたが店内は半分ほど埋まっております。カウンターへ着席。
寡黙なお爺様が麺茹で、水〆、揚げといった調理全般を、奥様と思われるおば様が注文&レジ、及び調理補助といった役割分担でお店は回されております。
座ってすぐにキンキンに冷えたお冷がコルク付きの瓶で提供されます。夏場には嬉しいサービス……!!

120626(メニュー1)

120626(メニュー2)

こちらがメニュー。表題のものを注文。隣客のカレーうどんや肉うどん(カモ)も実に美味そうだった……
カレーうどんは茹であげてすぐ丼にあけたうどんに雪平鍋で温めた家庭風カレー(具沢山)をかけて、天かすドッサリ&茄子・人参天を添えて……(´¬
)ジュル..

と、待っているうちに自分のオーダーした品が配膳されます。

12062601

天ぷら手前にすべきだった。完全にミス\(^o^)/
 

12062602

ざる天ぷら付(うどん大盛り)。
いやあ……凄まじい天ぷらの山です。言うまでもなく揚げたて、熱々。

12062604

海老天が底となり、手前側に折り重なるように野菜天が連なり、最前列には大きな春菊天の壁。
厳密な個数は最早定かではありませんが、記憶に残っているうちでは……

12062605

・春菊(でかい。美味い。食べにくい(゚∀゚)アヒャ)
・紫蘇×3(内1枚は春菊に付随w)
・椎茸(肉厚ではないがじわりと旨味。唯一やや油切れが悪かった)
・人参(△の半分カット形。ものすごく甘い! 個人的にはベストヒット!!)
・舞茸(普通。もちっと大きくても良いかも……)
・ピーマン(半身。苦味がこの中ではアクセント)
・茄子(やや油が勝ちすぎ? 味、香りが弱いか)
・いんげん×2(普通。揚げ衣は最も秀逸だったかも)
・ししとう(苦味アクセント要因その2)
・さつまいも(ほっくりとしてて美味)
・南瓜(随一の柔らかさ。ねっとり)
・エリンギ(小さめ固め。食感に驚くがこれも旨味)
・海老×2(小さめだがプリっとしてて美味)

……多い多い^^; 海老以外全部野菜天です。だからカラっと仕上がっているのだろうか……
油切れはいずれも極めて良く、パリサクっとした食感は個人的には理想の天ぷら。
衣の美味さに驚きます。
たぬきうどんの注文が多かったのも納得の仕上がり。あっちもきつねが載ってて美味そうだったなあ……

塩が皿上に用意されておりますが、この天ぷらは塩ですねー。 さっぱり感が最大限に引き出される塩!
終盤には天ぷらの油でべちゃっとしてしまうのですが(ノ∀`)アチャー

12062603

さて、天ぷら食いに来てんだかうどん食いに来てんだかといった感じですが、うどんも美味です。
細めでしこしことした食感は稲庭うどんのそれに近く、 薬味で提供されたネギと生姜を間に挟みつつつるつる。
鰹昆布の佃煮もしみじみと美味しかったです。 

12062606

御馳走様でした。粋っ! 
体質的に非常に油に弱い(と思う)ワタクシ、こんなに大量の天ぷらを食べたのは初めてかもしれません。
昔巨大なかき揚げ丼を完食して以来駄目になってしまった……今はマシになったかと思ったけど、実はこの後やっぱり体調崩しましたorz(お店のせいじゃないのであしからず)


とりあえずカロリー消費も兼ねてここから高円寺までテクテクと…… 

ラーメン二郎 横浜関内店 大大ぶたダブル

体調不良につき簡易更新になりますm(__)m 日頃の暴飲暴食が祟ったか……

12062501

12062502
大大、豚ダブル、粉チーズ、ニラキムチ、生卵。
いつも通りコールに固め油少な目。

今日のスープは一段と乳白色に濁っております。夏場は余所ではあまり見かけられないような?
なめらかでコクが強く、 脂の回りも良好です。粉チーズと生卵で一段とまろやかに。
麺は厚みはそのまま、再び細めに戻りつつある?

12062503
麺は撮り忘れても必ず撮っている豚。こちらはどんどん分厚くなっている気がする。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

つるつるっと食べ進み……

12062505
御馳走様でした<m(__)m> 大2でしたが最後まで味わう余裕有り。美味しいものならいくらでも~大3までなら。
豚とスイーツは別バラやけどね(゚∀゚)アヒャ
食後のひと時、最後までさっぱりと大変美味しく頂けました。重ねて有難うございますm(__)m


「こちらは冷やし中華いつ頃始めるんですか~(・∀・)」「毎週水曜限定で~」まさに外道。
ランキングバナー



にほんブログ村 グルメブログへ

カテゴリー
記事検索
ブックマーク(更新順)
RSSフィード atomフィード

  • ライブドアブログ