撃沈日記

(ヽ´ω`)<マイペースで更新

2012年05月

麺屋翔丸@大久保 塩チャーシューメン大盛

【5/17訪問】

大久保の名店「めとき」にフラれ(材料切れ)て大久保を歩く。
あの前に並んでいた大学生集団さえいなければ自分の分まで材料があったと考えると堪りませんチクショウ!

しかしそこは大久保~新宿界隈、飲食店は数知れず。
うーんと悩んだ末、やっぱりあそこまで行こうと南口側まで移動……

で、麺屋翔丸へ看板の写真は撮り忘れました^o^

月一程度の頻度ですがちょくちょく通っているお店です。しかしブロガー泣かせの写真撮影禁止店としても有名^^;
ですが最近許可を貰えば撮影可能となったとも聞きます。
ブログ始めてからは初の訪問。

そっと中を覗くと、ピークの時間を過ぎていたためか空席あり(普段はオジサマ方でいっぱい)。
入店。「いらっしゃいませぇっ」
相変わらず変に気合いの入った挨拶です、髭とキャップの職人店主。軽く会釈して席へ。注文はいつもの。

そしてラーメン提供後、恐る恐る写真撮影の許可をば……

「写真撮らせて頂いても良いでしょうか……?」
「……いっすよ」

OK出た! よし撮ろう!

12051701
12051702
塩チャーシューメン大盛。

麺は小盛り175g~大盛り350gまで同料金です。これってコスパ良いっていうのかな(^_^;)
滑り良く、するするっと啜れる自家製の中加水・中太のストレート麺は、「べんてん」のものよりも若干太め、固すぎもせず伸びてもおらず、コシのあるモチモチのもの。コシ≠固さなのだということが改めて理解できる、非常に秀逸な麺です。

12051703
チャーシューは酒の肴のハムを思わせるピンク色。ラーメン屋では珍しい感じ?
(もっとも「翔丸」自体、お酒も多く取り扱っている居酒屋タイプのお店で、また「厚切りチャーシュー」というおつまみメニューもあるので、酒の肴として成立するよう、狙って作っておられるのでしょう。)
やや薄いながらも大判で食べ応えがあります。脂身に沿って繊維が切れ、ほどよい柔らかさを保ちながら肉感あるモニュっとした歯応え。もちろん美味。堪りません。

12051704
スープ。凄まじくバランスのとれた逸品(゚∀゚)!
提供時は表面にゼラチン質の膜が張っております。レンゲで軽くかき混ぜてから啜ると、初めはザラリとした鰹の主張が激しく、しかしそれでいて濃い濃い! 押せ押せ! ではなく、節系の淡い旨味が口いっぱいに拡がります。
重厚な感じはあるものの油っこさや塩気はあまり感じられません。気が付いたら飲み干しているスープ。

ちなみに醤油だと何故かバランスが崩れている時があり、魚の生臭さが先行したりします(^_^;)ずっと前から柚子入れたり抜いたりと試行錯誤を繰り返しているようですが……


さてひとまず撮影中断、カメラをおいて頂きま

――ガシャン。


……あ、洗っている食器を取り落とした音ですか。ビックリしました。

12051705
他の具には水菜とネギ、海苔が載っています。
前者二つはトッピングで増量したいぐらいに相性の良いアイテムです。
でも券売機にないのは、実際増やしたらスープがこれら一色に支配されてしまうからでしょうか……
ちなみに海苔はトッピングにあるけど、ものっそいしょぼい(′∀`)

どれ1つとっても成立しない、考え抜かれた一杯であるのだと思います。
バランスの極致、といった印象。

スープまでしっかり完飲。
いつも通り美味しく頂きました。さて食後の丼を撮え



ガッシャン!!
(店主が洗い物を流しに叩きつける音)


12051706

「……ご、御馳走様でした(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル」
「…………」
「(普段は返事してくれるんだけど……やっぱ気に障ってたんですか……)」



こちらで写真を撮らせて頂くのは許可を頂いても1~2枚までにしときましょう(^_^;) 許可貰えても店主の写真嫌いは健在です。
まして空の丼なんて撮る意味ないですしね。。。これからは麺増し系以外の、普通のお店の記事では撮らない方針にします。
しかし……うわあい通い辛くなりましたあ…… しばらく他の店を開拓しましょうか……

ラーメン二郎 横浜関内店 大小ぶたダブル

【5/21訪問】

金環日食の日。
グラサンで見たけど「ほうほうなるほどこんなもんかー」くらいにしか思わんかった^o^  テレビには泣いている方とか出ていましたけど心が豊かなようで羨ましいばかりです。
あとカラスがクァークァー鳴きまくってたのが印象的ですた。

いつもより気持ち早めの時間に接続。
入口に近付き、前の方で大きさを確認している助手さんと目が合い軽く会釈、なんとはなしに遠目で券売機を見てみると……
豚が! 豚さんが残ってらっしゃる!

自分が訪問できる時間帯は基本的に遅めなのでたいてい豚切れなんですよね……
と思ったら自分の2人後ろで豚切れになりました。ギリセーフ……
さらに少し後ろの方は「小豚ないの?」と訊いていました……すまぬ・・・すまぬ・・・

久しぶりの豚ダブルにテンションが上がり、ちょい増しのつもりだったのがすり鉢注文。プラス生卵。


120521-1

つい豚を手前に回してしまった。

120521-2

大小、豚ダブル、粉チーズ、ニラキムチ、生卵。
いつも有難うございますm(__)m コールとかはいつもどおりです^^

で、豚。

120521-3

豚。


豚*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n`∀`)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


後ろの並びがつかえていたのと久しぶりの豚ダブルでテンション爆ageです。誰に急かされるでもなくかぶりつくように頂きます(←汚い

いつもは大事に残している豚を一口目からがぶり。
ラーメンを食べるときの順番は、普通のラーメンだとスープ→麺→具、二郎系だと野菜→麺→豚といった順が自分の中では定番ですが(大体皆そうですよね…?)、豚ダブルの時は豚→豚→野菜→麺。
ニラキムチを巻いて、粉チーズを合わせて、卵黄を絡めて……様々なバリエーションで豚様を満喫します。

うおォン


麺はいつもより柔らかめでモチモチ感あるもの。クシっとした固めの食感より、このくらいの茹で具合が好みです。
豚に夢中&後ろがつかえててまた撮り忘れました^^

120521-4

御馳走様でした。


豚ダブルだからこそじっくりと味わいたいが、多少時間をかけられる最終ロット付近だともう豚は残っていないという……ぐぬぬ
ランキングバナー



にほんブログ村 グルメブログへ

カテゴリー
記事検索
ブックマーク(更新順)
RSSフィード atomフィード

  • ライブドアブログ