(看板)

荻窪からの連食。 青梅海道沿いを徒歩徒歩……

RAMEN CIQUE。食べログのラーメンランキングでは最上位店の一つですね~。
行きやすい場所なので以前は時おり伺っていましたが、およそ1年ぶりの再訪です。
一見ラーメン屋だとは分からない外観、 オシャレなロゴの看板。
店内木張りの床は艶やか。白をベースとしたレンガ模様の壁紙、淡いオレンジのスポットライトが広々としたスペースに柔らかい雰囲気を作り上げています。
壁際のウェイティングシートは黒いソファ。上着掛け用のハンガー。荷物カゴ。
……だいたいの人は美容院っぽいという印象を抱く(゚∀゚) 見事な空間作り。

入店して右手の券売機で食券購入。タイミング良く空席あり! 数分後には後ろに待ちが……
ランチタイムは麺大盛サービス。もちろんお願いします。

(卓上調味料)卓上は一味唐辛子、おろしニンニク、柚子胡椒、ブラックペッパー。

01-2

02-3

塩ラーメン、大盛。白味玉、焼きトマト。 こちらで塩を頂くときは必ず味玉と焼きトマトを付けてしまう…… 
(ごく私的には)正直ネギとコーンがトッピングでは地雷だと思ふ 

端正なビジュアル(´∀`)……頂きます。

07

透明感ある塩スープは鶏油のこってり感は控えめに、あっさりと滋味深いもの 。
動物、乾物&野菜、魚介の旨みはいずれも主張しすぎることなく調和し、 じんわりと広がります。
つくづく美味しい……(*´Д`)

06-2

麺は全粒粉配合の中細麺。ほどよい柔らかさに茹でられています。 
軽く縮れが入っており、啜り心地、風味ともに良好。

0304

焼きトマトは水分がほどよく飛ばされ、旨味がぎゅっと凝縮された逸品。提供直前にはオーブンレンジで温められております。
そのまま食べても、じゅわっとスープに溶かしこんでも(゚д゚)ウマイ 
甘さと酸味が洋風っぽさを引き立てます。¥150も惜しくない

細メンマはクリクリとした食感。白髪ネギ、ほうれん草、海苔は普通ですが、いずれも麺、スープにマッチしています。
焼き麩……スープに浸すとふわふわ面白い^^

0508-3

チャーシューは薄めですが、自然と崩れるくらい柔らかな肩ロース。絶品。
白味玉はほんのり塩味がついております。ふに……と柔らか、割ると黄身がとろりとこぼれ出したり。
今回は白身もごく一部固まっておらず、温玉と茹で卵のちょうど中間くらい。
冷えておらず温かなのも個人的には高ポイント^^ 

終盤で柚子胡椒をごく少量投入。爽やかな風味と鮮烈な刺激はこの上ないアクセント、相性も抜群。
最後までつるつるっと美味しく。

もちろんスープも完飲して、御馳走様でした。久しぶりだからか余計美味く感じました (´▽`)

あんまり行かないけど清湯塩では一番スキ。醤油も頂きたくなります……