ある方とのラーメン話に触発され、あっさり方向への熱が再度高まりつつあった日。
昔杉並界隈のラーメン屋さんを回っていた時期、ついに最後まで残していた宿題店へ伺います。中央線沿線ではインネパカレーの方が美味いというのが当時の結論

120727(蘭鋳外観)

中華蕎麦蘭鋳。
この日も暑かったのですが、開店五分前に店前に並んだところ、直後に自分の後ろに5~6人が^^;
流石人気店といったところでしょうか……

本日は(も?)店主様一人で回されているようです。ドレッドヘアーの店主様はどこか大久保翔丸の店主様に似てるなあとか思ったり
調理工程を眺めていると、丼を湯で温めたり、柄杓ですくったタレの量をじっくり見つめて確認したりと、かなり丁寧に作られているように見えます。

3席隣の客が頼んだ美味そうなつまみ(角切り炙りチャーシュー)とビールにお腹を鳴らしつつ( ´ω`)
10分ほどで提供されました。

12072701

12072702

味玉そば大盛り。きれいな一杯です……

12072707

煮干がふわっと薫る、風味豊かでサラっとしたスープ。雑味はなく、口当たりも淡く柔らか。
豊潤な出汁は魚介先行、動物系が下地となって支えている印象。基本は煮干×醤油で和風なのにどこか洋風のエッセンスを感じるのは何でだろう……ブイヨンみたいな。不思議な雰囲気の漂うスープです。散らされた葱と海苔に関してはとってもジャパン
カエシとのバランスも秀逸、大変に好みです(゚д゚)ウマー

12072703

低温調理がなされたチャーシューは鮮やかなピンク色。柔らかく、噛みしめれば口内でじゅわっと旨味が溢れます。
縁にまぶされたブラックペッパーは強めに効かされており、洋風っぽさがさらに大きく。というかこれ単品だとまんまホテルとかで出るローストビーフの豚版ですね^^

12072704

柔らかな穂先メンマは味付けは薄め、食感のアクセントとしてはベター。

12072706

白身の柔らかさにビビりました^^; 卵。L玉の大きさです。
味の染み込みも良く、スープに溶け込まないねっとりとした黄身の固まり方は私的にはベスト。

12072705

麺はパツっとした歯触りのしなやかなストレート麺。 断面四角の細麺、絶品のスープに負けず意外と主張しています。
スープの持ち上げ、啜り心地、喉越し、いずれも良好。

久しぶりに大ヒットの一杯、じっくりまったりと味わって頂きます。
もちろん最後の一滴までこくこくと飲み……

12072708

御馳走様でした。滅茶苦茶美味かった……(*´Д`*)
基本は和ですが随所で洋を感じる、滋味深い一杯でした。


たまにはあっさり系も食べないとあかんなー……と思う今日この頃